2018年10月16日火曜日

平成30918日(火)18:30~20:00

 平成30年度職員研究発表会(前期)を開催しました。

 〈発表部署 栄養課〉
  テーマ : 私たちのやる気!その先に笑顔
  発表者 : 調理員 大見真由美
発表の概要)人材不足を要因にクックチル(調理済食材)方式を導入している調理現場の中で、調理職としての技術とスキルを維持していくため、行事食や毎月1回の夕食に従来の喜楽園献立(仕込み~調理)を復活するという取組みの発表です。経験の浅い職員も調理技術研修会(出張)へ参加することで、次第に調理実習のリーダーとして自覚も芽生え、限られた職員数の中であっても”やる気”と”笑顔”で頑張っています。


 


〈発表部署 喜楽園居宅介護支援事業所〉
  テーマ : 事業所との連携について
        ~より良いサービスに繋げていくために~
  発表者 : ケアマネジャー 倉岡竜宏
        ケアマネジャー 今田 清
発表の概要)居宅介護支援事業所は地域の様々な支援機関との「扇の要」として連携の中心的役割を求められています。しかし、現実には十分な情報交換や連携が取り難い実態もあり、利用者様により良いサービスに繋げられなかったと後で反省することもありました。今回の発表は、医療との連携事例をもとに、安心して暮らしやすい在宅生活を支援支援していくための「医療との連携」に繋がった取組みと経過を発表します。
















  

0 件のコメント:

コメントを投稿