2018年5月17日木曜日

平成30515日(火)18:30~20:00

5月定例職員研修会
第1部 「選ばれる施設づくり」について
 西村事務長が受講された研修講演会の資料(広島県社会福祉法人経営青年会主催)をもとに、「選ばれる施設づくり」=「人づくり」という内容で、伝達講義を行いました。
 
選ばれる施設の人材育成  6つのポイント
 ①笑顔で挨拶できる職員がいる!
 ②職員が上司を信頼している!
 ③天使が多い施設
 ④スタッフが利用者のことをよく知っている!
 ⑤スタッフに合った育成ができる
 ⑥利用者主体を意識した育成ができる

 
第2部 「褥瘡対策」について
  講師 ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー
      佐伯 芽和泉 さん
   栄養学的な見地から褥瘡が発症する原因と対策について講義を受けました。
   寝たきり状態になると呑み込みの力も弱ることで食事摂取量が減り、皮膚の
   再生力や免疫力が低下し、低栄養になるため褥瘡が治りにくくなります。
    通常摂取した食事では、そのほとんどがエネルギー消化にまわり皮膚再生
   のための栄養が行き届かないため、少量・髙カロリーの栄養補助食品の活用
   も対策の一つであることを学びました。
 











0 件のコメント:

コメントを投稿